ブログ

診療時間変更のおしらせ

2021年8月24日

 

こんにちは(^^)

ひだまり歯科医院です🍎

昨日は少し晴れ間が見えとっても暑かったですね。

雨が続きすっかり夏ということを忘れていました。

さて、本日は診療時間変更の以下のおしらせを致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願いいたします。

まだまだこれからも暑さが続きそうですね。

どうぞご自愛ください☺

夏季休診のご案内

2021年8月10日

こんにちは!ひだまり歯科医院です☺

毎日とっても暑いですね。

夏休みも折り返しとなりました。あっという間です(^^♪

 

本日は休診についてのお知らせです。

 

ひだまり歯科医院の夏季休診は以下となります。

 

暑い日が続きますが、熱中症対策はしっかりとされて、楽しい夏をお過ごし下さい。

また、この夏休みのお時間のある期間中に一度検診にもご来院くださいね。

 

 

システムメンテナンスについて

2021年8月8日

こんにちは♪

ひだまり歯科医院です☺

 

院内工事に伴う停電のため、8月8日~8月9日の2日間は

ネット予約を承ることが出来ません。

大変ご迷惑をお掛け致しますがご了承ください。

 

 

 

台風が近づいていますね。どうぞお気を付けください。

マウスピース矯正

2021年7月31日

素敵な笑顔には、きれいな歯並びが
とても大切な要素となります。

 

 

こんにちは(^^)ひだまり歯科医院です。

歯並びが悪いということで、女性だけでなく男性でも口元の見た目を気にされるということをよく耳にします。

銀歯と同様に、デコボコ(ガタガタ)した歯並びをコンプレックスと感じて、人前で口を開けたり、笑顔になることに苦手意識を持っている方も多いかと思います。

 

 

 

 

本日はそんなお悩みのある患者様にマウスピースを用いた矯正治療についてお話致します。

――「マウスピース矯正」とはどのようなものですか?

Invisalign

 

 

ひだまり歯科医院で使用しているインビザラインは透明に近い素材のマウスピースで、目立ちにくく、そして取り外しができる矯正治療です。

「矯正歯科治療」と聞くと思い浮かべるのは、ワイヤーのついた矯正装置だと思いますが、デンタル技術が進むアメリカでは普及・定着している治療法です

 

「マウスピース矯正」のメリットは?

 

まず何より「目立たない」こと。透明に近いので、ほとんど他人に気づかれることはありません。

そして「取り外せる」こと。食事のときは取り外して好きな物を食べられますし、歯磨きも今まで通り行えます。

外して丸ごと洗えるので、衛生面も安心です。 私のクリニックでは、治療開始から完了まで、どのように歯が動いていくのかを3Dシミュレーションで緻密に計算し治療計画が練られます。

人の手で調整するのが中々難しい0.2~0.3mmの細かい範囲で歯を移動させるので、歯が動いていく痛みも比較的少ないと考えられています。

 

 

 

マウスピース矯正の4つの特徴

 

1.治療中も笑顔に!目立たない矯正装置

 

マウスピース矯正の一番のメリットは、装置が目立たないことです!

薄く透明に近い、医療用プラスチック製の装置は、装着していても着けていることがほとんど分かりません。

マウスピース矯正は、治療中の見た目が気になる方、人と接する機会の多い方などにおすすめの矯正治療法です。

 

 

 

2.装置を外して、食事ができる!

 

他の矯正装置とは違って、患者さまご自身の手で取り外しができることが大きな特徴のひとつ。

マウスピース矯正は、食事の時には取り外すことができるので、装置に食べ物が詰まる心配なく、治療中も普段通りに食事ができます。

毎日の食事を楽しみたい方にはピッタリですね。

 

 

3.段階に合わせて新しい装置に交換

マウスピース矯正は、治療の段階に合わせて矯正装置を新しいものに交換し、装着することで徐々に歯並びを整えていきます。

矯正装置は、患者さまご自身で交換していただく必要があるので、患者さまの自己管理がとても大切です!

 

 

4.治療期間中も快適!

マウスピース型の矯正装置は金属を使用せず、また、段階的に歯を動かしながら歯並びを矯正するため、従来の矯正方法と比べて痛みが少なく

唇や口の中の粘膜などを傷つけてしまう心配がありません。治療期間中に装置が歯から外れてしまうなどの。緊急性が少ないことも特徴のひとつです。

 

 

 

ひだまり歯科医院ではマウスピース矯正だけではなく、ワイヤーでの矯正も承っております。

どの治療方法もメリット、デメリットがあり、歯並びによって、治療方法が異なる場合があります。

 

 

ぜひ、無料カウンセリングを受けてご検討ください。

 

 

 

キレイな歯並びは笑顔に自信をもたらすだけではなく、体の健康にも影響を与えます。気になる方は一度ご相談くださいね。

一緒に考えていきましょう。

 

診療時間変更のおしらせ

2021年7月11日

こんにちは!ひだまり歯科医院です。

先日の雨には驚きましたね。雷も大きくて少し怖くなってしまいました。

皆様にはお変わりなかったでしょうか?

地盤が緩んでいる可能性もありますのでくれぐれもお気を付けくださいね。

 

 

 

そして、ひだまり歯科医院からのお知らせです。

上記のように診療時間変更日と休診日がございます。

皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。

どうぞよろしくお願いいたします。

コロナとお口の中の関係

2021年7月9日

こんにちは!ひだまり歯科医院です。

コロナウイルス感染症のワクチン接種がどんどん進んでいますね。

今日はそんなコロナ禍によって変化した口腔環境について記事にしていきます。

 

 

マスクの着用や、除菌・消毒、3密の回避、そしてテレワークの普及に外出自粛など、日常生活のあらゆる場面に大きな変化を強いられました。

医療が甚大な影響を受けている現在、新型コロナウイルスへの感染予防対策はもちろんのこと、さまざまな病気に対する予防意識も高まっていますね。

当院も感染症対策を万全にして患者様をお迎えしております。

では身体全体の健康にも影響すると言われている、“予防歯科”に対する意識の変化についてはどうでしょうか?

 

新型コロナウイルス感染防止対策と熱中症予防行動について - 奈良市ホームページ

コロナ禍における食生活の変化

・外食する機会が減った

・甘いものを食べることが増えた

・自炊するようになった。

・間食や食べる回数が増えた。ダラダラ食べることが増えた。

 

緊急事態宣言の発出や営業自粛要請、外出自粛要請などの影響により、外食の機会が減った方が多いようです。
また、甘いものを食べる機会が増えた、という方も少なくないようです。

 

では、口腔内にはどの様な影響があるのでしょうか?

 

口腔内の変化

・口臭が気になるようになった

・間食が増えたがその度に歯磨きはしないので虫歯になった

・定期検診に行った時に、歯茎の状態が少し悪くなっていた

 

虫歯のイラスト「歯痛の男の子」

 

コロナウイルス感染症の影響は生活面でも口腔内にも大きく出ていることがわかります。

 

良好な口内環境を維持するには“予防歯科”を徹底することが重要ですね(^^♪

 

私たちひだまり歯科医院は口腔衛生のプロフェッショナルです!

 

セルフケアでは限界がある場合も多く、歯石の除去などは歯科医院でしか受けられません。

様々な機械を使い、定期的に通院を続けることでケアを怠らず、虫歯予防に努めています。

また、歯科診療は口腔内の診療という性質上、感染リスクも気になります。歯科医院には万全な感染対策が求められます。口内環境の悪化は、全身の健康にも悪影響を及ぼしますから、コロナ禍でも健やかな暮らしを送れるよう、予防歯科をはじめ、さまざまな疾患に対する予防の意識が大切です。

 

コロナ禍で歯科に通えていなかった方も、ぜひ一度検診にご来院ください。

一緒にお口の中を確認していきましょう!!

連休中の診療時間について

2021年4月21日

こんにちは☺

 

ひだまり歯科医院です。

日差しが強くなり、夏のような暑さを感じる時期となりましたね。

桜もあという間に散ってしまいましたが、その儚さもまた風情があり

新緑の美しさを掻き立てるものとなりますね。

 

さて、ひだまり歯科医院では、ゴールデンウイーク中ではありますが、五月三日と五月五日の祝日も診療時間を一部変更しながらではありますが診療いたします。

詳しい時間は以下の通りです☺♪

よろしくお願いいたします。

 

口臭と歯周病

2021年4月21日

「最近、口臭がきつくなったかもしれない」

 

 

その口臭、実は歯周病かもしれません😣😣

 

 

 

口臭の原因はいろいろあります。

 

その中でも特に気をつけなければいけないのが

「歯周病が原因の口臭」です。

 


 

 

歯周病を予防するには、原因となる歯の汚れをきちんと落とすことが基本です。

歯垢がついている歯と歯茎の境目を意識してみがいてみましょう😊

 

 

 

 

お口の管理は、ご自身で行うのが基本ですが、なかなかお口の中をきちんと見るのはむずかしいです💦

 

定期的に歯科医院に行って、健診を受けて、機械的な口腔の清掃や、歯石除去を行い、歯周病の予防に努めましょう‼️

 

 


当院の定期検診では

①虫歯・歯周病・その他トラブルが起きていないかのチェック

②歯石や着色のお掃除

③自宅での歯のケアのアドバイス


を主に行います。

 

 

 

 

また当院ではカメラを用いての精密な口腔内の状況もモニター等にてご説明しております。

 

 

肉眼では確認しにくい箇所があり、見落としに繫がるからです😳

 

 

何カ月かぶりに当院を受診された患者様に撮影を行い、以前撮影していたものと比較することで

お口の中を見ただけでは気が付かなかったむし歯や歯周病における小さな変化

あるいは新たな病気の発見に繋がることは決して少なくありません!

 

 

その結果として早期発見、早期治療に繫がり、治療期間や回数がぐっと減りました。

更には治療により受ける心身のストレスも軽くなります。

 

実は良いことづくめの定期健診なのです♪

 

ぜひ、ひだまり歯科医院での『目で見てわかる歯科検診』にいらしてください😊

診療時間の変更のおしらせ

2021年3月31日

こんにちは

 

ひだまり歯科医院です🌸

 

 

 

とても暖かい季節となりましたね♪桜も満開です♪

 

 

 

 

 

今週末はソーシャルディスタンスを保ちながら、ドライブでのお花見もいいかもしれませんね(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

4月の診療時間の変更についてお知らせいたします。

皆様にはご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します。

 

自動会計機と時間変更のおしらせ

2021年2月27日

こんにちは👋😃

ひだまり歯科医院です。

 

先日の大雪、驚きましたね。

お変わりないでしょうか?

 

本日は、受付に新しい機械が仲間入りしましたのでそちらのご紹介です。

 

自動精算機です🤗

 

昨今、さまざまな場所で自動化を目にするようになりました。

 

特に現在、コロナ禍で非接触が望ましい状況の中、スーパーやコンビニ、飲食店などでも自動精算機の導入が進んでいますよね‼️

 

医療現場においても、非接触や感染予防、更には会計時にお待たせしないというメリットもあり、需要が高まっているそうです。

 

当院もスムーズなお会計と、非接触の感染予防に努めております。

 

 

(さらに…)

1 2 3 4 5